風が走る道

FIAT500Xに関する話、など。

帰省 & Uターン with Android Auto

年末は500Xで帰省しました。人の移動が増えれば事故も増え、行きも帰りも大渋滞。今回は高速で通行止めが発生したため、初めて通る下道を使い、そこはナビが頼りでした。500Xは「Android Auto」のナビをUconnectに表示させて使います(iPhoneならApple CarPlay)。Android Autoは国産ナビほど賢くないものの、コツさえつかめば問題なく使えますね。ただし、そのコツというのが難しいのですが・・・

f:id:sakutoiina:20220104081825j:plain

 Uconnect に表示されたAndroid Autoのナビ画面

使った事がある人なら分かると思いますが、最短ルートを案内されるので「ここ通れるの?」という細い道に案内される事が多々あります。その辺は経験に基づく勘で回避するしか無いですね。また、渋滞が発生するとオススメのルートが表示されるのですが、それをキャンセルしても再び「この道がオススメ」と細いクネクネ山道を紹介されるので、そこは強い意志で断りましょう(笑) 土地勘のある場所では役立つ機能です。

Android Autoの名誉のために利点を挙げるなら、スマホでルート設定を簡単に出来る事ですね。中継地点も設定出来るので、事前に通りやすいルートを調べておけば変な道に案内される事もありません。