風が走る道

FIAT500Xに関する話、など。

定期点検

500Xに乗り始めて約2年。先日2年目の点検を受けてきました。これといってトラブルは無かったため、何事もなく終了。あえて交換してもらったのはワイパーくらいですかね。2年間乗っていると、さすがに車のクセも掴めてきました。

 

f:id:sakutoiina:20210905030931j:plain

 

気になるポイントとしては、坂道発進時の「後ろに下がる問題」でしょうか。たまに500XユーザーのBLOGで見かけるトピックスですが、確かに下がるんですよね。初めに感じたのは納車日で、家に戻るまでのルートにゆるやかな上り坂での信号待ちがあり、赤信号からの発進時に下がりました。後ろに車がいたのであわててブレーキを踏みましたが、それ以降はアイドリングストップ機能の「キャンセルボタン」を常にONにしています。キャンセル状態であれば、緩めの坂であれば下がりません。

勾配大き目な場所では、念のため電動パーキングスイッチをONにしています。電動パーキングスイッチはアクセルを踏むと自動解除されるので、この方法で「下がる問題」は解消! ちなみに勾配が一定角度以上の場所では、強目にブレーキを踏み込むとヒルホールド機能が働いて少しの間は下がりません。ヒルホールドが効く角度を「体内度計」で感じるのは難しいので、そこを教えてくれる機能は欲しいですね。