風が走る道

FIAT500Xに関する話、など。

何気にトリコローレ(音声認識の話)

いまどきの車には装備されていて当たり前なのか、そうでないのかは分かりませんが、500XのステアリングにはUCONNECTの音声コマンド用ボタンがあります。写真の真ん中にあるイタリア人(?)の顔がそれ。左右にあるのは電話を受ける時、終了する時のボタンだと思いますが、まだ使ったことはありません。この3連ボタンはよく見ると「トリコローレ(イタリア国旗の緑・白・赤)」の配色。納車日にカミさんの指摘で気付きました。

f:id:sakutoiina:20200607062053j:plain

何気にトリコローレ

この音声コマンド用ボタンを押して「曲を再生 パプリカ」と唱えれば、即座にパプリカが再生される・・・時もあります。一発で再生される時もあれば、UCONNECTから自信無さげに候補曲リストが提示され、「再生する番号を選んでください」と促される事も。たまに「おっしゃっている意味が分かりません」と丁寧な返しを受ける時もあります(^^; その辺はご愛敬ですが、子供を乗せて走る時には非常に便利。走行中にいきなり「パプリカ聴きたい」となれば、理不尽なほどにせかされるので。そしてUCONNECTのしゃべるイントネーションが微妙に変で、それが子供にウケるようで、別の意味でも使えます(笑)