風が走る道

FIAT500Xに関する話、など。

ドライブの必需品(TALEXのサングラス)

ドライブの必需品といえば、やはりサングラスです。もう10年くらいTALEXのトゥルービューを使っています。TALEXというのは偏光レンズ・サングラスを扱っている大阪のメーカー。ドライブやフィッシングなど、光の反射を抑えたいシチュエーションで威力を発揮します。写真撮影でいえばPLフィルタを使うイメージでしょうか。光の透過率を減らすという意味では数多くのサングラスが存在しますが、「偏光」機能が入っているのがポイント。

 

f:id:sakutoiina:20200521175649j:plain

My TALEX(フレームは別メーカーです)

路面やダッシュボードからは多くの光の反射があるのですが、偏光グラスをかける事で初めて気付くと思います。自分の車のフロントガラスの反射光も抑えますが、対向車側も同様に抑えてくれます。つまりは相手の目線が分かるので、こちらに気付いているかの判断もし易くなる。この辺、結構重要ですね。

 

f:id:sakutoiina:20200521175753j:plain

「反射を抑える」の図

 TALEXを通して見るとこうなります。眼の疲労度が格段に減るので、長時間ドライブには欠かせない存在。 子供時代、運転中の父親がたまにサングラスをかけるのを見て「ちょっと怖めのオッチャンに変わった!」と思う時がありましたが、果たしてわが子はどう思っているのか・・・