風が走る道

FIAT500Xに関する話、など。

はみ出し禁止

 

f:id:sakutoiina:20210110024632j:plain

 

500Xには「車線逸脱警報」というセーフティ機能があり、実際は警報に加えてステアリングの調整まで行ってくれます。機能を有効にしていれば時速60km/h以上において、正常時はメーターの車マークが緑色、車線に近づくとオレンジ色に変化。オレンジ色になるとステアリングが「ククッ」と動き、車線のセンター側に寄せてくれます。初めは「気持ち悪ッ」と思いましたが、慣れれば非常に頼もしいですね。ただし車線のセンターを維持し続けるわけでは無いので、あくまで「逸脱防止」の機能です。これが発動する条件は「時速60km/h以上でウインカーを出していない時」なので、ウインカーを出さずに車線変更しようとするとハンドルのトルクと勝負する事になります(笑) 当たり前ですが、車線変更時にはウインカーを出しましょう。この機能を無効にする事も可能で、ウインカーの端に切替スイッチが付いています。

 

f:id:sakutoiina:20210110031410j:plain

車線逸脱警報の有効・無効スイッチ